5校時、「みんなが行きたくなる金二小学校」をテーマに、学級活動の授業が行われました。

四つのグループに分かれて、本校の強みと弱み(課題)について付箋を貼りながら、話し合っていきます。

今回は初の試みとして、教員も各クループに入りました。子どもたちと対話をすることで、子どもたちの声を聴いたり、教員の声を届けたりしました。

授業のまとめでは、各グループで話し合った内容を紹介しあいました。


子どもたちと教員の信頼関係を築いていく上でも、有意義な時間になったと思います。
12月12日に2年生が図書館見学に川之江図書館に行きました。

着いたら図書館の館長さんや司書の方から図書館の説明がありました。

説明の後は、質問タイムです。学校でいろいろ考えていたことを司書の方に質問しました。質問には丁寧に答えていただき、いろいろな種類の本を見せてくれた時には、大きなどよめきがありました。

質問タイムの後は、パネルシアターです。いろいろな動物のパーツから何の動物か当てるクイズを、歌や動きを付けながら楽しく見せていただきました。

最後は、図書館の中を案内してもらい、一人1冊好きな本を借りました。


今までに見たことない本や施設のことを知り、子どもたちも読書に対する意識が高まったようで、多くの子どもたちが読書マラソンに挑戦しようと登録していました。
今後、たくさんの本に触れ、本に親しんでいってほしいと思います。
本日、ご協力していただいた保護者のみなさま。ご協力ありがとうございました。無事見学をすることができ非常にありがたかったです。ありがとうございました。
本日、9名の方をお招きして、学校給食交流会が行われました。
この会は、子どもたちと学級給食に携わっている方々が交流を深めることで、学校給食を通した食育や地産地消への理解促進を図ることを目的に、毎年市内の小・中学校で行われています。
本校では2、4、6年生と交流しました。
2年生

4年生

6年生

子どもたちは参加してくださった方々とたくさんお話ができ、楽しい給食の時間になりました。
寒い日が続いています。2校時の様子です。


学期末が近付いてきました。あわただしくなりやすい時期ですが、どの学年も落ち着いて生活しています。
5校時、四国中央警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
タバコやお酒、シンナーの害について、健康面や法律面など多方面から分かりやすく教えていただきました。
また、万が一、薬物のさそいを受けたときの断り方なども教えていただきました。


子どもたちの目から、学びの真剣さを感じることができました。
12月8日第二回PTA資源回収がありました。
冬の寒さ厳しく、足元が滑りやすい中、たくさんの保護者の方のご協力で資源回収が行われました。
地区幹事の方や役員の方がそれそれの地域の新聞や雑誌、段ボールを車いっぱいになるくらい大量に集めてきていただき、たくさんの資源を回収することができました。

運動場では、お手伝いに来た子どもたちも協力し、手分けしながら分別していきました。
この回収された資源は、買い取っていただき、収益は子どもたちに還元していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
本日、川之江ライオンズクラブの方が来校され、国際平和ポスター・コンテストで優秀賞に選ばれた6年生児童への表彰が行われました。

併せて、川之江・新宮地域の小学生の作品が載った来年度のカレンダーも頂きました。
後日、全校児童に配布します。
12月4日に5年生がもみすり体験をしました。


自分たちが種もみから育て、田植え、収穫、乾燥したお米を金二小サポーターの方のご指導でもみすりしました。

機械にもみ殻が付いたお米を入れ、機械の中でもみ殻とお米が分けられます。
出てきたお米も選別機によって大きさが小さいものと大きいものと分けていきます。

分けられたお米をみんなで袋に詰めていきました。
自分たちが作ったお米がきれいにもみ殻が取れて行く様子を見て、米作りの大変さと充実感を感じていました。次回は、このできあがったお米を精米し、実際に味わってみたいと思います。
ご協力いただいた金二小サポーターのみなさん、ありがとうございました。
12月4日に校内マラソン大会がありました。
開会式がありました。

代表児童が頑張りたいことを発表し、説明を聞いていよいよ出発準備です。
1年生は初めてのマラソン大会で少し緊張気味でしたが、スタートの合図で勢いよく飛び出していきました。

沿道からのたくさんの保護者や地域の方の応援の中、どの児童も少しでも上位に入ろうと一生懸命取り組んでいました。2学年で走るため、下の学年の児童は一つ上のお兄さん・お姉さんに負けじと頑張っていました。

PTA役員の方や保護者のおかげで無事校内マラソン大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。