校内音楽会を開催しました。1年生から6年生まで、それぞれの練習の成果を発揮しました。プログラムの各学級で工夫して描きました。

1年生:斉唱 はじめのいっぽ 合奏 せいじゃのこうしん

2年生:斉唱 青い空に絵をかこう 合奏 エンターテイナー

3年生:斉唱 ハッピーソング リコーダー奏 エーデルワイス 合奏 スーパーカリフラジリスティックスピアリドーシャス

音楽クラブ:Mrs.GREEN APPLEメドレー

4年生:合唱 ゆかいに歩けば リコーダー奏 茶色の小びん 合奏 八木節

5年生:合唱 夢の世界を リコーダー奏 ジョイ・トゥ・ザ・ワールド 合奏 やってみよう

6年生:合唱 Wish〜夢を信じて 合奏 Paradise Has No Border

9月からしっかり練習を重ねてきた合奏やリコーダー奏、合奏は、聴いている人に感動を与えて、笑顔にしました。児童の皆さん、よく頑張りましたね。ありがとうございます。
たくさんの家族の皆さん、地域の皆さんが来てくださり、子どもたちにたくさんの拍手をくださいました。子どもたちの励みになります。ありがとうございました。
4年生が総合的な学習の時間で、目の不自由な方と交流し、アイマスクをして白杖を使い、廊下や階段を歩く体験をしました。2人組で支援者の体験もしました。支援者は、「右へ曲がります。」「もうすぐ階段です。」「後3段です。」などアイマスクをしている人が安心して歩けるように声をかけます。

感想を発表する中で、「困っている人がいたら、助けたいです。」や「今日学習したことを、お家の人にも話したいです。」という感想がたくさんありました。子どもたちの学びが広がり、実践へと結びつくといいなと思います。
また、「見えないと不安だったけど、支援車の人がいると安心でした。」という感想もありました。子どもたちに貴重な体験をする機会をいただき、ありがとうございました。

公民館で開催された金生町民ふるさとまつりに5・6年生有志10名が参加しました。
音楽会の練習の合間にコツコツと練習し、「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」「星に願いを」の2曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。聴く人の心に穏やかに染み込むような音色でした。


出演してくれた5・6年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの音色はすばらしかったです。たくさんの人から拍手をいただきました。
また、ふるさとまつりには、たくさんの子どもたちがお楽しみのゲームコーナーに行っていましたね。たくさんの保護者の皆さんや地域の皆さんのおかげで、子どもたちがステージに立つといういい経験、そして、楽しい経験ができました。ありがとうございました。
今週は、6年生が「全校のみんなと仲良くなろう」「全校のみんなと思い出を作ろう」と計画した交流給食が実施されました。6年生が、3人ずつグループに分かれ、毎日、各学級に別れて給食を食べました。どの学級も、今日はだれがくるのかな?と楽しみにしていました。


6年生の皆さん、楽しい計画を考えてくれて、ありがとうございました。全校のみんなが笑顔で給食を食べていました。6年生の皆さんも、人だけでなく、懐かしい教室で給食を食べ、楽しい思い出ができたと思います。
愛媛県内の小学6年生と中学1年生が参加して、「いじめSTOP愛顔の子ども会議」が開催されました。金生第二小学校の6年生はオンラインで参加しました。

参加している小学生や中学生の意見を聞きながら、自分の考えを持ちます。
いじめをなくすために「自分にできること」を考え、話し合いました。

「いじめSTOP宣言」と「自分にできること」を書きました。子どもたちは、「いつも笑顔で」「明るく挨拶を」「話し合う」「一人でいる子を誘う」など自分の考えを書きました。

愛媛県の小中学生の意見を聞きながら、自分の考えも一生懸命考え、話し合いました。いろんな考えを聞き、自分の考えも深めることができました。
「手話サークルのぎく」の皆さんをお迎えして、4年生が手話の学習をしました。

指文字や手話を使って、自分の名前の表し方を教えていただきました。

手話を使ったクイズやゲームをしたり、「さんぽ」を手話をしながら歌ったりしました。

たくさんの手話の触れ、楽しく手話を学ぶことができました。「手話サークルのぎく」の皆さん、ありがとうございました。

昨年のこの手話の学習で手話に興味を持ち、サークルに通って手話を学んでいる5年生のお友達もいます。また、夏休みの手話体験に参加したお友達もいました。自分が興味を持ったことに取り組むのはすばらしいことですね。これからも学び続けてほしいと思います。
3年生が社会科の学習でフジ川之江店の見学をしました。お店の方が、お店の中を案内して説明してくださいました。普段、入れないバックヤードも案内してくださり、スーパーマーケットのことが良く分かりました。

質問タイムでは、たくさんの質問に答えていただきました。

最後にお買い物体験をしました。自分で、品物を選んで、レジに並び、お金を払い、袋に入れます。


フジ川之江店の皆さん、見学させていただき、ありがとうございました。

スーパーマーケットの学習を通じて、社会とのつながりを学習する貴重な体験になりました。
人権擁護委員の皆さんをお迎えして、人権教室を実施しました。

人権についてお話を聞いたり、紙芝居を見て友達について話し合ったり、歌を歌ったりすることを通して、人権について考えました。


紙芝居を見る子どもたちが、どんどん前のめりにお話に引き込まれていく様子が印象的でした。オカリナの音色に合わせて、元気いっぱい歌うことができました。
また、人権擁護委員の皆さんから、話合いのときに子どもたちが、素直な言葉で自分の考えを活発に発表する姿を褒めていただきました。

人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。今日の学習を心に、友達の気持ちを考えて仲良くし、みんなが笑顔になるように、これからも、人権の学習を重ねていきます。
大きな地震が起き、余震がある中を想定した避難訓練をしました。
緊急地震速報がなると、みんな机の下に入り、身を守ります。

揺れが収まり、避難を開始します。今回は、途中で地震速報がなると、その場で姿勢を低くして、揺れが収まるのを待ちながら、避難しました。

みんな、真剣に訓練に取り組みました。全員無事に避難できました。

実際に地震が起きたとき、パニックにならないように普段からの訓練を大切にしています。
このあと、各学級で、自分の命を守るための行動について話し合いました。
12月10日のマラソン大会に向けて、金二小タイムにマラソン練習が始まりました。1〜3年生は中側のトラックを、4〜6年生は外側の距離が長い方のトラックを走ります。初めての練習でしたが、できるだけ歩かず、自分のペースで走りました。

