2/16 草引き隊と3年生
2026年2月16日 19時00分今日は、草引き隊のみなさんが、来てくださいました。3年生がお手伝いしました。学習園や学習園の周りの草引きをしました。草引き隊のみなさんと3年生がお話しながら、楽しく草引きをしました。
草引き隊のみなさん、いつもありがとうございます。
今日は、草引き隊のみなさんが、来てくださいました。3年生がお手伝いしました。学習園や学習園の周りの草引きをしました。草引き隊のみなさんと3年生がお話しながら、楽しく草引きをしました。
草引き隊のみなさん、いつもありがとうございます。
愛媛県内の6年生がオンラインでつながり、「夢わくWork(わくわく)フェスタ」が開催されました。本校の6年生も参加し、中学生の職場体験についての発表を聞き、「仕事」に付いて考えを深めました。
仕事は、生活のためだけでなく、周りの人のを笑顔にしたり、やりがいがあったりするものだと気付きました。大変なこともあるけど、喜びもあることも分かりました。
これから、子どもたちは、自分の夢に向かって進んで行きます。また、中学2年生では、職場体験学習を行い、仕事について実際に学びます。そのときに、今日の中学生の発表を思い出してほしいと思います。
来年度からクラブ活動に参加する3年生が、4〜6年生のクラブ活動の様子を見学しました。
①音楽クラブ・・・6年生を送る会で演奏する曲の練習をしていました。
②パソコンクラブ・・・今日は、ルートというプログラミングで動くロボットを見せてくれました。
③手作りクラブ・・・毎回、いろいろな物を作っているそうです。今日は、スライムを作っていました。
④茶道クラブ・・・抹茶のお点前を練習しています。今日は、お茶に出す和菓子を手作りしていました。
⑤読書・イラストクラブ・・・好きな本を読んだり、好きなイラストを描いたりします。
⑥スポーツ・遊びクラブ・・・毎回、いろいろなスポーツに挑戦しています。今日は、運動場で元気いっぱいサッカーをしていました。
どのクラブに行っても、クラブの楽しさを話してくれました。3年生は、「来年どのクラブに入ろうかな?」と迷っていました。
今年度最後の参観日には、寒い中、たくさんの保護者のみなさんに来ていただき、子どもたちも張り切って発表していました。今回は、できるようになったことや将来の夢、次の学年に向けてなど一人一人の発表や道徳科の学習、親子でカフート(クイズ)に挑戦など、各学級で様々な形で子どもたちの成長を見ていただきことができました。
どの教室をのぞいても、おうちの人にいいところを見せようと、頑張っている子どもの姿と、それを見守る保護者のみなさんの笑顔がいっぱいでした。保護者のみなさん、ありがとうございました。今年度も残り少なくなりました。次の学年に向けて、子どもたちは、すくすくと成長しています。
四国中央市地産地消・食育推進フォーラムの本校5年生有志(3名)が参加しました。先日、全校朝会で発表した「かがやきス米(マイ)ル大作戦〜山田井のみなさんとの交流を通して〜」を、5年生14名分の思いをのせて、堂々と発表しました。米づくりについて学ぶだけでなく、米づくりや地域のみなさんとの交流を通して、子どもたちの心も成長していく様子がわかりました。発表後は、たくさんの方の拍手をいただきました。
2月10日の参観日の5年生の授業の中でも発表するそうです。5年生の保護者のみなさん、ぜひ聞いてくださいね。
来年度、金生第二小学校に入学する予定の園児が、体験入学に来ました。1年生と交流し、入学への夢と希望を育てました。1年生は、新入児が喜んでくれるように遊びを工夫して待っていました。
新入児も1年生も楽しく交流ができました。4月に入学してくるのを、みんなで待っていますよ。
2月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。自己紹介をして、お友達がいいところを紹介してくれました。
じゃんけん大会は、5年生が勝ちました。
2月生まれの皆さん、おめでとうございます。
5年生が、地域の方と5月から取り組んでいる米づくりについて発表しました。金生第二小学校では、毎年5年生が米づくり体験をしています。籾蒔きから始まり、稲刈り、脱穀、精米まで体験します。
この活動を通して、お米一粒一粒を大切にしようという気持ちを持ったり、農家の皆さんの大変さがわかったり、生産者の皆さんに感謝の気持ちをもったりし、様々な学びがあり、心が大きく育ったようです。聞いていた他の学年の感想発表からも、この気持ちが伝わったことがわかりました。
5年生の有志が、2月7日の食育フォーラムで今日の発表をします。頑張ってきてくださいね。
3年生が社会科の学習で、防災センター・消防署の見学に行きました。
防災センターでは、消化器で消火体験をしたり、震度7の揺れを体験したり、煙の中を避難する体験などをしました。
消防署の見学では、消防署の人たちが着る様々な服を見せていただきました。
食堂やいろいろな道具を置いている部屋、通信指令室を見せていただきました。
消防車にもいろいろな種類があることを教えていただきました。
防災センターの皆さん、消防署の皆さん、ありがとうございました。私たちが安全で、安心して暮らせるようにたくさんの人が働いていることが分かりました。
日本赤十字から講師をお招きして、川之江赤十字奉仕団金生分団の皆様に協力していただき、手つなぎ防災ひろばを開催しました。5・6年生と地域の皆さん、保護者の皆さんが参加し、災害に備え、知識や技術を学びました。
様々な災害がありますが、大切にしてほしいのは、「自分が元気でいること」だと教えていただきました。自分が元気でないと、ボランティアをして、人を助けることができません。
始めに「非常食づくり」でハイゼックス袋にお米と水を入れ、大きな釜で炊きました。
実技講習では、三角巾を用いた包帯法や段ボールベッドの組み立て体験をしました。
炊きあがった非常食を試食しました。みんな、ふりかけをかけて「おいしい」と言って食べていました。
防災について、たくさん学びました。講師をはじめ奉仕団の皆様、ありがとうございました。いつ起こるかわからないけれど、「もしも」のときには、今日学んだことを活かしてほしいです。また、皆さんのご家庭でも、防災について話し合ってみてください。