今回は、予告無し(子どもたちにも先生方にもいつ訓練があるか知らされていません。)避難訓練をしました。休み時間に、地震が起こりその後、給食室から火災が起きた想定で、避難しました。
地震が起こると、教室にいる子どもたちは、机の下に入ります。先生がいない、机のない教室にいた子どもたちは、自分たちで考えたのでしょうか、みんなで真ん中に固まって、姿勢を低くし、頭を守っています。廊下にいた子は、姿勢を低くして、周りの様子を伺います。自分で考えて、命を守る行動をしています。

「火災が発生しました。」という放送で、みんな運動場に避難します。地震、火災を考えて、それぞれ先生の指示で避難します。

無事にみんな避難することができました。

1月17日は、阪神大震災から31年目でした。また、冬休み中には、四国中央市で震度4の地震がありました。お家でも、地震について、避難について、話し合っておくことも大切ですね。
1月生まれのお友達のお誕生日集会を開きました。自己紹介とお友達がいいところを発表しました。

恒例のじゃんけん大会です。

1月生まれのみなさん、おめでとうございます。

伊予三島運動公園体育館で、今年も競書大会が開催されました。
アトラクションでは、川之江高校、三島高校の書道部の皆さんが書道パフォーマンスを披露してくださいました。

競書大会には、本校からも3名の児童が参加しました。みんな、制限時間30分の中で、集中して一生懸命頑張りました。


最後は、自分の書いた作品を持って、全員で記念写真を撮りました。

四国中央ゆらし隊の皆さんをお迎えして、1年生が防災講座を受講しました。
1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災のお話をしてくださり、「地震はいつ起こるか分からない」だから、「地震が起きたらどうするか」考えておかないといけないことを説明してくださいました。

地震が起きたときには、まず、「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」を確かめます。「かえるのポーズ」をして、姿勢を低くして、周りの様子が見えるように顔を上げます。

一人ずつ順番に「ゆれ体験」をしました。ゆらし隊や先生たちが揺れマットを動かす中で、かえるのポーズをしていると、揺れても転がりません。また、周りが見えるので、危険なことから離れることができます。

みんな、かえるのポーズから上手に移動することができました。
「自分の命を守る大切な四つの約束」を教えていただきました。
①予測する(どんな被害が起きそうかを想像する力)
②自分で見る(実際に何が起きているのかを正しく捉える力)
③判断する(その場に応じて適切な行動を選ぶ力)
④行動する(判断した行動をしっかり実行する力)
また、地震が起きたときの集合場所、持ち出し袋(中に入れるもの)、家の中の安全な場所など、家族で話し合うことが大切だと教えていただきました。
「自分は、大丈夫!」と思わず、「もしものときに備える」話合いを家族で、ぜひしてみてください。
四国中央ゆらし隊の皆さん、命を守るための大切なお話と体験をさせていただき、ありがとうございました。
4年生の総合的な学習の時間、最後の交流は、盲導犬と一緒に生活している仙波さんと盲導犬です。家族の一人、一緒にいると温かくて、安心する存在に盲導犬はなっています。

ハーネスを付けているときは、「お仕事中」なので、触ったり話しかけたりしないようにします。

仙波さんがお話をしている間、静かにじっと待っています。

休憩時間には、触らせてもらいました。

仙波さん、ありがとうございました。盲導犬や盲導犬との生活のことがよくわかりました。町で出会ったときは、まず、声をかけるようにします。
5年生が精米をしました。
JAの精米機まで一輪車に乗せて、みんなでお米を運びました。

精米したお米は、田植えなどお米ができるまでの活動を一緒にしてくださった地域の皆さんと「おにぎりパーティ」を開く予定です。おいしい新米を食べるのが楽しみです。
今日は、ドローンを使って空から写真を撮りました。空が青く澄み渡り、とてもいい天気に恵まれました。

全校児童と教職員で、運動場に大きな円を描きました。


ずっと腕を上げていたので、腕がつかれた子もいたようです。でも、みんな動かずじっと自分の持ち場で頑張りました。空からの写真、出来上がりを楽しみにしていてください。
今日から給食が始まりました。3学期最初の給食は、紅白なますや松風焼きなどお正月メニューでした。

みんなで協力して準備をしています。

もっと食べたい人は増やします。

「いただきます。」みんな、おいしくいただきました。


調理員さん、3学期もおいしい給食を楽しみにしています。よろしくお願いします。
今日から第3学期が始まりました。朝の教室を除くと、先生たちから新年のメッセージがあります。今年は、午年なので、午の絵を描いている先生もいました。

始業式では、西川建設様からいただいた体育用のマットの紹介がありました。

2年生、4年生、5年生が代表して、冬休みに頑張ったことと3学期に頑張りたいことを発表しました。

始業式の後、各教室では、冬休みの思い出を発表したり、3学期のめあてを考えたり、係や給食当番を決めたりしていました。


学校に子どもたちの声が響いています。3学期は、学校に約50日登校します。子どもたちの見守りなど、3学期も地域の皆様、保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
創立150周年事業の中で、PTAのみなさんが子どもたちのために企画してくださった最後のイベントとなりました。子どもたちに焼き芋のプレゼントをしてくださいました。
8時30分に集合して、芋をアルミホイルで包んだり、火を起こしたりして、準備して、子どもたちが終業式や学級活動をしている間に焼き芋を作ってくださいました。


教室に焼き芋が運ばれると、ガッツポーズをする子どももいて歓声が上がりました。そして、みんなニコニコになりました。どの教室へ行っても、おいしそうに食べていました。



延期になり日程が変更になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方にご協力をいただきありがとうございました。
PTAの執行部の皆さんには、運動会から始まり、150周年記念イベントをたくさん企画していただき、また、PTA会員の皆さんには、ご理解ご協力をいただき、子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。子どもたちの心に残る1年になりました。本当にありがとうございました。
まだ、3学期もありますので、様々な活動にご理解ご協力をお願いいたします。