全校で、150周年式典の並び方や、姿勢などを練習しました。

「私たちのうた」(校歌)も、隊形移動して歌いました。

105人での校歌は、壮観です。当日を楽しみにしていてください。
子どもたちも少しずつ準備を進めています。地域の皆さん、保護者の皆さん、卒業生の皆さん、ぜひ、「私たちのうた」(校歌)を子どもたちと一緒に歌ってください。
「私たちのうた」(校歌)は、What is 金二小学校の中の校歌のページで再生できるようにしています。ぜひ、練習してみてください。当日、一緒に歌いましょう。待っています!
晴天に恵まれ、午後からは、5年生が稲刈りをしました。6月に田植えをして、4か月、稲穂が実った稲を大切に刈りました。保護者の方にも手伝っていただき、無事に稲刈りができました。
まず、カマを使って稲刈りをする方法を教えていただきました。

実際に刈ります。稲をしっかり握って、手を切らないように気をつけて、刈ります。初めて稲刈りを体験する児童がほとんどなので、始めは力の加減がうまくいきませんでしたが、慣れてくると、どんどん刈ります。刈った稲をコンバインまで運びます。コンバインで脱穀して、籾だけにします。


稲刈りを手伝って頂いた皆さんにお礼を言います。大きな声で、「ありがとうございました。」

籾は、学校に持って帰り、図工室に干しています。乾いたら、籾摺りをして、精米してと、まだまだ工程は続きます。美味しいご飯になって、食べられるのが楽しみですね。
田植えから今日まで稲のお世話をしていただいた、皆さん、ありがとうございました。
そして、稲刈りを一緒にしてくださった皆さん、ありがとうございました。

地域の方と保護者の方の手伝っていただき、5月に苗をさした芋畑で芋掘りをしました。夏の間、地域の方に草刈りや水やりなどのお世話をしていただき、大切に育てていただきました。
大きなお芋に大喜びしながら掘りました。なかなか掘れない芋は、みんなで協力して掘っていました。


芋畑のお芋は、全部掘りました。学校に持って帰り、みんなで分けて家に持って帰りました。きっと、美味しいお芋料理に変身して、子どもたちのお腹に入ったと思います。地域の方、保護者の方、ありがとうございました。
11月8日の150周年記念事業に向けて、全校で校庭の草引きをして、環境を整えました。運動場の隅や体育館の周り、前庭、中庭、学習園など、全校のみんなで力を合わせると、あっという間にきれいになりました。子どもたちの一生懸命な姿がすばらしいです。全校の皆さん、学校をきれいにしてくれて、ありがとう!


全校の子どもたちが学校の環境も整えて、11月8日に、たくさんの人が、懐かしい金生第二小学校に来てくれるのを待っています。
朝、校長先生から、金生第二小学校の歴史のお話がありました。各教室では、先生が年表に書いてくれました。

今から150年前、明治8年に「行成小学校」という名前で学校が始まりました。何回か学校の名前は変わり、昭和22年(学校が始まって72年目)に「金生第二小学校」という名前になりました。
校歌は、昭和37年にできたことがわかりました。校歌の歌詞には、山田井の自然の風景や子どもたちにこんなふうに育ってほしいという思いがあることもわかりました。150周年記念式典で、校歌を歌うときは、思い浮かべてくださいね。
昭和50年に体育館ができたこと、この年「創立100年」を迎え、新しい体育館で「100周年記念式典」をしました。
あれから50年、体育館では、様々な行事や子どもたちの体育の授業などが行われ、たくさんの思い出ができました。
そして、令和7年、今年「創立150周年」を迎えました。
お話を聞いたあと、子どもたちは、「金生第二小学校への思い」をそれぞれ絵や文に表現しました。かいたものは、150周年記念式典に掲示していますので、子どもたちの思いをぜひ御覧ください。


150周年記念式典は、11月8日(土)9:30からです。金生第二小学校の卒業生の皆さん、地域の皆さんのご参加をお待ちしています。地域の学校の150周年を一緒にお祝いしましょう。
まず、夏休みに開催された「いじめSTOP愛顔の子ども会議」に参加したなかよし委員さんから、報告がありました。

次に、今日、話し合ってほしいことを示してくれました。

いよいよ4年生の人権劇です。この日のために、何度も何度も練習しました。全校のみんなに名前について考えてほしいと思い、練習してきました。

全校での話合いは、にこにこ班(縦割り班)です。6年生が進行し、低学年には、優しく質問していました。みんなが、劇の感想や劇を見て自分の行動をどうしていくかについて、考えを伝えいている様子に感心しました。

発表したいという児童がたくさん手を挙げていました。全校の前でも、しっかり意見を言っています。

4年生は、2年生のときに自分の名前の由来を学習したことを思い出し、「名前って、お家の人から生まれたときにもらった贈り物なんだ。」「自分の名前も友達の名前も大切にしよう。」という思いを劇にして伝えてくれました。それを受けて、全校のみんなが、「呼び捨てにしてはいけない。」「ニックネームでも本人が嫌だと思っている呼び方はいけない。」などたくさんの意見を交換することができました。
子どもたちの様々な成長を感じることのできる時間になりました。
4年生が2年生のときに学習したことを思い出して再び学習したように、人権の学習は、繰り返し、積み重ねていくことが大切ですね。
4年生の皆さん、全校のみんなが人権について考え、自分も友達も大切にすることを学びました。ありがとうございました。
お家でも、ぜひ、お子さんと名前について話してみてください。
今日は、来年度、金生第二小学校に入学する予定の15名のお友達の就学時健康診断がありました。内科や歯科、視力や聴力などの検査を受けました。検査の移動は、6年生が優しく案内してくれました。

15人のお友達が、4月に入学してくるのを、みんな楽しみに待っていますよ。
10月27日(月)9時20分から「なかま集会」があります。その時に、4年生がする人権劇「たった一つしかない大切な贈り物」を観て、全校で人権について話し合います。今日は、昼休みに、人権劇のリハーサルをしました。4年生みんなが協力して、劇を作り上げています。自分の役割を一生懸命果たす姿に感動しました。


10月27日のなかま集会には、たくさんに人に4年生の人権劇を観て、人権について考えてほしいと思います。4年生の皆さん、がんばってくださいね。
10月生のお友達のお祝いをしました。自己紹介をして、じゃんけん大会をしました。今月は、4年生のお友達が優勝しました。


10月生のみなさん、おめでとうございます🎉

午後からは、PTAが主催で、「子どもたちに楽しいことを!」とワークショップを開いてくださいました。
フォトブースでは、みきゃんやダークみきゃん、しこちゅ〜も来てくれて、記念写真を撮りました。

手形アートでは、自分の手形をとって、そこからいろいろな絵が生まれます。

スライムづくりでは、材料を混ぜて、混ぜて、固まるまで頑張ります。うまくできると、ビヨーンと伸びます。触った感触もプニプニしていて気持ちよさそうです。

缶バッジづくりでは、好きなデザインの缶バッジを作ります。最後は、お父さんたちが力を込めて「1・2・3」仕上げてくれます。

体を動かすコーナーでは、風船バレーやボウリング、的あて、段ボール積みなどたくさんのゲームを準備してくださっています。走ったり、投げたり、・・・みんな、いっぱい体を動かしました。
最後は、参加した子どもたちで記念撮影、「はい、ポーズ!」

子どもたちは、楽しい笑顔がいっぱいの時間を過ごすことができました。
「子どもたちのために」と夜遅くまで準備してくださったり、何度も試作をしてくださったりして準備をしていただき、また、当日は、各担当で子どもたちに教えたり、助けたりしていただきました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。金生第二小学校のPTAの団結力を示していただきました。