生きもの なかよし 大作せん(2年生)
2023年9月27日 15時05分「いろいろな生きもののことを知って、もっとなかよくなろう」をめあてに、生活科の研究授業が行われました。
2年生はこれまでいろいろな生き物を飼育してきました。今日はグループごとに、これまで調べて分かったことや観察して発見したことなどをまとめた資料を基に、他のクループの友達に発表する活動を行いました。
子どもたちは学習を通して、生命ある生き物に対して理解と親しみを深め、生き物を大切にしようとする思いを高めていました。
「いろいろな生きもののことを知って、もっとなかよくなろう」をめあてに、生活科の研究授業が行われました。
2年生はこれまでいろいろな生き物を飼育してきました。今日はグループごとに、これまで調べて分かったことや観察して発見したことなどをまとめた資料を基に、他のクループの友達に発表する活動を行いました。
子どもたちは学習を通して、生命ある生き物に対して理解と親しみを深め、生き物を大切にしようとする思いを高めていました。
今週の昼休みは、にこにこ班(縦割り班)対抗の全校ゲーム大会が行われています。
トーナメント戦で行われるこのゲームは、時間内に対手のチームのカードをどれだけひっくり返すかで勝敗が決まります。
さあ、今日はどんな熱戦が繰り広げられるでしょうか。
さあ、9月最終の1週間が始まりました。2時間目の様子を紹介します。
1年生は算数科です。「かさ」の大きさ比べをしていました。
2年生は生活科です。生き物新聞を作っているようです。
3年生は国語科です。しっかりお話を聞いています。
4年生も国語科です。良い姿勢で音読ができています。
5年生は音楽科です。音楽会の練習が始まりました。
6年生は体育科です。ソフトバレーボールの試合をしていました。
4校時は栄養教諭の先生の授業です。
先生から提示されたおやつの栄養表をみながら、思い思いに自分自身の健康によいおやつのとり方を考えていました。
本日午後から市内の先生方による研究会があり、本校でも生活科(1年生)「いきものとなかよし」と理科(6年生)「てこのしくみとはらたき」の研究授業が行われました。
この研究会は、市内の先生方が教科ごとに集まって、授業を通して、指導方法等の研修を行うものです。
高文珠の子どもたちは、来校された先生方が参観される中、緊張しながらも楽しく、そしてしっかりと、授業に臨んでいました。
今朝は、8月・9月生まれのおたんじょう日集会でした。
暑さと感染症対策を考慮し、オンラインでの実施となりました。
8月・9月生まれのお友達は、とってもたくさんいました!
1年ごとに、おたんじょう日を迎えることができる幸せ、お互いにそれを祝うことのできる喜びを感じながら、命を大切に頑張っている高文珠の子どもたちです。
本校では昨年度から国語科の学習を兼ねて、愛媛新聞社の方に来ていただき、新聞について学習(出前授業)をしています。
昨年度は6学年だけの学習でしたが、今年度は5年生も行いました。
3、4校時は、5年生が新聞の構成について学習しました。
5、6校時は、6年生が先週実施した修学旅行についての新聞づくりに挑戦しました。
子どもたちは普段と違う雰囲気の中でしたが、一生懸命取り組んでいました。
さあ、1週間が始まりました。3時間目の様子を紹介します。
1年生は生活科です。自分で育てたあさがおの茎でリースづくりに挑戦しています。
2年生は道徳科です。姿勢を正してお話を聞いています。
3年生は国語科です。漢字練習をしています。
4年生は音楽科です。リコーダー練習ですね。
5年生は社会科のテスト中でした。
6年生も国語科で、漢字練習をしていました。
最後の訪問地、みろくの里です。
子どもたちは思い思いに遊園地を満喫しています。もう少し楽しんで帰校します。
昼食はお好み焼きです。
お腹もいっぱい。今からみろくの里へ移動します。