11月29日(木)なかま集会を行いました。
4年生が、昼休みのみんな遊びでの出来事をもとに人権劇をしました。その劇を見て感想を発表し、各学年ごとに「どうすればつらい思いをする子がいなかったか」「自分ならどう行動したか」「どう行動すれば、みんなで仲良く遊べるのか」を話し合いました。














いろいろな学年から
「ともだちのきもちをかんがえてやさしいことばでつたえる」
「話し合ってみんながなっとくする方法を考える」
「自分の言葉や行動で相手や状況がどうなるか考え、見て見ぬふりをしない」
と、劇の内容をしっかりと自分のことととらえた意見が出されていました。
また、劇を演じた4年生からは総合的な学習の時間に自分たちが学んだことについても発表がありました。


なかま集会では、全校のみんなで相手の立場になって考えることの大切さを考えるとともに、今までの自分を振り返り、今日話し合ったことを生活の中できちんと実践していこうとする気持ちを高めることができたと思います。
11月29日(金)、土居町のユーホールにて市内小学校親善音楽会が行われました。四国中央市内19校の小学校が、午前の部と午後の部に分かれて演奏しました。本校から参加した6年生は、午前の部参加9校中、4番目の演奏でした。
音楽会で演奏した「フレンド・ライク・ミー」の合奏を披露しました。音楽会での演奏もすばらしかったのですが、ユーホールでの演奏も、さらに音の広がりとリズムの一体感が増しており、演奏後たくさんの拍手をもらいました。
最後は、午前の部参加児童全員で「つばさをください」を歌って終えました。
他校の演奏にもふれらえた、とても充実した音楽会でした。
帰りのバスの中では、演奏をやり遂げた満足感でいっぱいの笑顔がたくさん見られました。








6年生のみなさん。学校の代表として、演奏も聞く態度もとても立派でした。


先生たちは、東京オリンピックをテーマにした寸劇と合奏「パプリカ」を発表しました
音楽会を明日に控え、今日11月26日(火)昼休みに、6年生の子どもたちが中心となって音楽会の会場準備を行いました。ストーブを運んだり、演奏するときの台やいすを並べたりするなど、音楽会本番に向けてみんなで協力して作業を進めました。







皆様のご来校をお待ちしております
11月24日(日)金生町公民館にて第41回金生町民ふるさとまつりが行われました。
開会式の後行われた「ふるさとまつり芸能発表会」では、本校6年生児童有志が演奏を発表しました。曲は「フレンド ライク ミー」27日の音楽会と29日の市内親善音楽会で演奏する曲です。








友達やお家の皆さん、地域の方々に温かく見守られながら、楽しく演奏をすることができました












公民館を利用しているサークルの方々の発表や作品を見たり、ゲームに挑戦したり、ともしび会の皆さんが作ってくださったおうどんをいただいたりと、子どもたちはじめ参加している皆さんとても楽しそうに過ごしていました