5月26日(日)金二小体育館でPTA球技大会が行われました。
開会式では、PTA会長さん挨拶の後、昨年度優勝の保健体育部よりトロフィーの返還、ルール説明がありました。準備体操をした後、抽選です。
各専門部別にチームを編制して、5チーム対抗のチェーンリーグを行います。練習期間が短かったにも関わらず、声を掛け合ってにぎやかに試合が進んでいきました。どの部もチームワークが大変素晴らしかったです
予選リーグの結果、上位2チームによる決勝戦も行われました。応援に来ている子どもたちも、お母さんの活躍をとてもうれしそうに応援していました応援の態度も素晴らしいですね
熱戦の結果、優勝は研修部チームおめでとうございます
練習や大会に参加してくださった皆様、応援してくださった皆様、お疲れさまでした!
ありがとうございました
5月24日(金)プール掃除を行いました。
5年生と6年生が、プールの更衣室やトイレ、周辺の場所も含めて分担して掃除しました。使っていなかった間のほこりや汚れがだんだんきれいになっていくにつれて、もうすぐ水泳が始まるんだなという実感がわいてきたようです。
暑さの中、みんなで力を合わせて掃除したプールで泳ぐことができるのが楽しみですね
プール開きを6月3日(月)より順次行う予定にしておりましたが、プールサイド補修工事の関係で、6月10日(月)から行うことになりました。子どもたちが楽しみにしている水遊びや水泳ですが、安全確保のため延期いたしました。ご了承ください。よろしくお願いいたします。
5月22日 高井清孝さん・高井シャーリーさんが来校し、5年生に米作りの指導をしてくださいました。
第1回目は、苗づくりのための籾まきです。まずはじめに、少し芽が出ている状態の種籾を実際に手に取って観察しました。理科「種子の発芽と成長」で発芽について学習したばかりの子どもたちは、興味深く籾を見ていました。
苗箱に土を入れ、均一にならした後、種籾を蒔いていきます。高井さんに丁寧に教えていただきながら、グループの友達と協力して作業を進めていました。
苗が大きく育つと、次は田植えです
ご指導いただきありがとうございました田植え とっても楽しみです!
昨日、2年生がさやむきをしたグリンピースを使ったグリンピースごはん
みんなで残さずおいしくいただきました
なんと!金生第二小学校全クラスグリンピースごはん完食です
金生第一小学校栄養教諭の田貝先生が来校され、食に関する指導をしてくださいました。
今日は2年生が「グリンピースはかせになろう」とグリンピースについて学習し、グリンピースのさやむき体験をしました。
さやとりをする前にしっかり手を洗い、いよいよスタートです。さやに入ったままのグリンピースを、田貝先生に教えていただいた手順どおりに開いていきます。
「ぼくのグリンピース、8こも入っとる!」
「赤ちゃんのグリンピースもいるよ」
「ほんとだ!」
とても楽しそうですね
さやを取ったグリンピースを給食室へ届け、調理員さんたちへ手渡しました。2年生がさやをとったグリンピースは、22日の給食にグリンピースごはんとして登場しますとっても楽しみですね
5月20日(月)昼休み 雨上がりの運動場でにこにこ班あそびをしました。
班ごとに集まった後、前回相談していた遊びを6年生が中心となって進めました。しっぽとり遊び、ドッジボール、ドッジビーなど、様々な遊びを楽しんでいました。
1年生に遊びのルールを教えたり、準備を手伝ったりするなど、やさしい上級生の姿があちらこちらで見られました。
最後は、次のにこにこ班遊びの内容を話し合って相談しました。
「また遊びたい」とはやくも次回を楽しみにしている子も
5月19日 日曜日 今年度 第1回目の資源回収を行いました。
PTA研修部員さんと各地区幹事役員さんが中心となり、早朝から各地区の皆さんが拠出してくださった新聞紙・雑誌・段ボール等が金二小グランドに次々と運び込まれてきました。
山田井少年野球チームのメンバーや6年生数名も参加し、率先してお手つだいをしてくれました。
また、資源回収と並行して、PTA健全育成部員さんが校区内の危険箇所とストップマークの点検をしてくださいました。校区の安全・安心な環境のためにご尽力いただきありがとうございました。
4年生は理科「空気と水」の学習を体育館で行いました。
ビニールぶくろに空気をとじこめ、その袋で様々な活動を行いました。袋を触ったり、圧したり、投げたり、たたいたり、遊んだり…中には窓から入ってくる風をとじこめようとしている子もいました
活動の後は、理科室で活動を振り返りました。
「ふわふわして軽かった」
「たくさん空気を入れるとふくろがぱんぱんになった」
「ふくろをおすとへっこんで形が変わった」
「強く抱えるとおし返される感じがした」…
これまであまり意識していなかった空気をものとして意識し、「空気についてもっと調べてみたい」と関心をもちはじめた様子でした