元気いっぱい高文珠山の子どもたち!!
2020年3月3日 17時49分新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、明日から臨時休業となります。どの学年の子どもたちも学習や生活の締めくくりをがんばっていました。また、昨日からは給食がないので、お弁当を持ってきています。お家の方々には大変ご苦労をおかけしているかと思いますが、子どもたちはみんなとてもうれしそうにお弁当を食べていました。
新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、明日から臨時休業となります。どの学年の子どもたちも学習や生活の締めくくりをがんばっていました。また、昨日からは給食がないので、お弁当を持ってきています。お家の方々には大変ご苦労をおかけしているかと思いますが、子どもたちはみんなとてもうれしそうにお弁当を食べていました。
昼休みになると、図書室で子どもたちが静かに本を読んでいますその図書室のフロアマットを金二小振興会より購入させていただきました。
金二小振興会は50年余りの長きにわたり、地域の皆様に支えられています。おかげさまで子どもたちの学習環境が充実したものになっています。本当にありがとうございます
2月26日(水)今年度最後の音読集会を行いました。
2年生が『むかしむかしのおかしなはなし』という長い詩を発表しました動物たちが一緒に出かけて、友達をふやしていくという内容です。
長い文を全員が暗唱できているのにまずびっくりそして、自分が大きな声を出すだけでなく、友達の声もしっかりと聴き合って声を合わせて朗読することができていました登場する動物のカラスや牛、ヤギの役の子どもたちは、それぞれの動物になりきって
「カァー」「モー」「メェー」
とかわいい鳴き声を披露してくれました。
感想発表では、各学年とてもたくさん手が挙がり、次々と自分の思いを伝えることができていました。今年度、初めて取り組んだ音読発表では、いろいろな作品に触れたり音読の楽しさやおもしろさを感じたりすることができました金二小に「みんなと声を合わせて読むって楽しいなあ」という友達も増えましたね
来年の音読発表では、どんな音読が聞けるかな?今から、とても楽しみです
今年度最後の参観日を2月20日(木)に行いました。
どの学年も、参観日に向けて、1年間の成長ぶりや次学年への目標をお家の皆さんや地域の方々に見ていただこうと、準備や練習を重ねていました。その成果を発揮しようと、子どもたちは一生懸命頑張りました
頑張っている子どもたちを温かく見守り、時には一緒に活動していただき…ありがとうございました
2月19日(水)全校集会を行いました。
まずはじめに表彰です。以下の賞状の伝達を行いました。
第47回えひめこども美術展 【特選】平面の部 2名
【入選】平面の部 5名 立体の部 1名
選挙啓発ポスター【入選】2名
第9回四国中央市紙のまち新春競書大会【秀作】1名
第16回四国中央市児童生徒書道展覧会
【四国中央紙産業振興協議会会長賞】1名
【愛媛県書道用紙連合会会長賞】1名
【愛媛県産業技術研究所所長賞】1名
第15回四国中央市スポーツ少年団秋季大会【第3位】金生MBC
令和元年度 学校保健優良学校 四国中央市立金生第二小学校
おめでとうございました
続いて校長先生のお話です。
「95」これは何の数字でしょう???
これは、「はきものをきちんとそろえることができている」と思っている金二小の子どもたちの割合です。金二小の95%の子どもたちが、はきものをそろえていると思っているそうです。 では、「52」これは何の数字でしょう?
これは、「自分の子どもは、はきものをきちんとそろえることができている」と感じているお家の人の割合です。子どもたちの感じている「できている」とお家の人の感じている「できている」には、差があるようですね。
ここで、校長先生から「『はきものそろえ』を続けるといいことがある!」という例をいくつか紹介してくださいました。ホームランを打ったり、水泳のタイムが向上したり等々…でもそれには、こつがあるそうです。
「こっそりする」「しんじてつづける」この2つ
みんな学校でもお家でもどんどんやってみましょう!きっといいことが起こりますよ!
卒業まであと20日余りとなりました。6年生の子どもたちは家庭科「わたしの気持ちを伝えよう」の学習で、「お世話になった小学校に感謝の気持ちを表そう」とカーテンタッセル制作と雑巾づくりに取り組んでいました。
6年生の子どもたちは、事前に各学年の教室や特別教室のカーテンタッセルの状態を確認したり、雑巾用のタオルを準備したりしました。お家の方々のご協力のおかげでたくさんのタオルが集まりました。今日は、タッセル担当と雑巾担当の二つのグループに分かれて活動しました。家庭科の授業で操作の仕方を学習したミシンを上手に使って、手際よく制作を進めていました。
授業の最後には、たくさんの新しいタッセルや雑巾が出来上がっていました
6年生のみなさんありがとうございました
順調につぼみをつけていた胡蝶蘭
本日2月13日 第一号が咲きました
はじめに、学習課題『コンピュータを使ってローマ字入力を行い、自己紹介カードを作ろう』を確認しました。新しい学習ソフトを使って、カードを作るということで、子どもたちは「早く作りたい!」とやる気いっぱいですローマ字入力や変換の方法の説明では、一人ひとりのタブレットにその手順が提示され、大変分かりやすかったようです。
作業に取り掛かると、短い時間に集中して活動することができました。自分の名前、誕生日、好きな食べ物、好きなタレント、将来の夢等々、いろいろな紹介カードが完成していきました。
完成した後は、タブレットを持って友達と作ったカードを紹介し合い、良い所を見つけ感想を伝え合いました。
昨年終わりに導入されたタブレット端末を用いて、3年生の子どもたちは大変いきいきと活動していました。ローマ字入力にもずいぶん慣れ、今後の活動の幅も広がりそうです
今日、読んでくださった本は…
1年「わらいじぞう」「よんでみよう」
2年「おいしいぼうし」「そんなにみないでくださいな」
3年「90さいのキヨさん」「へっこきよめさま」
4年「What is Valentine」「Biscuit's Valentine」
5年「心ってどこにあるのでしょう」「たべものやさん」「しりとりたいかいかいさいします」
6年「夢は牛のお医者さん」
…でした
2月5日(水)学校関係者評価員会を行いました。7名の方がご出席くださり、今年度のPTA活動や学校の取組報告、評価資料をもとに話し合い、その中から様々なご意見やご提言をいただきました。
本会で話し合われたことをもとに改善策を具現化し、来年度に向けての学校づくりに生かしていきたいと思います。
ご出席いただいた皆様のおかげで、大変充実した会となりました。ありがとうございました。