研究授業~2年算数 6年算数

2019年12月18日 17時29分

2年生 三角形と四角形「三角形か四角形、どちらかな?」

 今まで図形について学習したことを思い出しながら、いろいろな図形を三角形、四角形、そのほかの図形に仲間分けしました。辺の数や直線かどうかなどに着目し、考えたことを「これは~だと思います。そのわけは、~だからです。」と理由や根拠を明らかにして話すことができていたのが大変素晴らしかったです。また、友達の考えをよく聞いたり一緒に考えたりすることも、頑張っていました

 

6年生 場合を順序よく整理して「並べ方を順序よく整理するには?」

 3人でリレーチームを作り、その走る順番の組み合わせが全部で何通りあるかを考えました。2年生同様、今まで学習した方法を使って考えますが、足りなかったり、重なりがあったりしてうまくいきません。そこで「図(樹形図)にかいて考えると分かりやすい」という友達の意見をきっかけに、自分で問題を解いた後、みんなで話し合いながら解決していきました。デジタル教科書を活用し、子どもたち一人一人が主体的に課題に取り組んでいる姿はさすが6年生でした。