税に関する絵はがきコンクール表彰式
2021年11月15日 14時15分11月11日(木)、しこちゅ~ホールにて、税に関する絵はがきコンクールの表彰式が行われました。これは、毎年、宇摩法人会さんが行っている活動の一つです。本校の6年生女子が、宇摩法人会女性部会長賞をいただきました。租税教室で学んだことをもとに絵はがきを描いたそうです。最後に、受賞者全員で記念撮影も行いました。
11月11日(木)、しこちゅ~ホールにて、税に関する絵はがきコンクールの表彰式が行われました。これは、毎年、宇摩法人会さんが行っている活動の一つです。本校の6年生女子が、宇摩法人会女性部会長賞をいただきました。租税教室で学んだことをもとに絵はがきを描いたそうです。最後に、受賞者全員で記念撮影も行いました。
校内音楽会が開催されました。午前中は全校児童で、午後からはおうちの方に見てもらう2部制で行いました。どの学年も、今日のために練習を重ねてきた成果を発揮し、素晴らしい歌声・演奏でした。参観に来ていただいた皆様、天気も悪く、寒さも厳しい中、来校してくださりありがとうございました。また、感染症対策にもご協力いただき、お礼を申し上げます。
5時間目に、6年生が校長先生と学習をしていました。修学旅行で訪れる場所の歴史についての学習でした。今まで知らなかったこともあったようで、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。修学旅行まで約2週間。学習も深まっています。
3年生は、国語で「班で意見をまとめよう」という学習を行いました。その学習で「1年生に読み聞かせをするために」の議題で話し合い活動を行い、準備を進めてきました。今日から、各班が順番に朝の時間に1年生の教室に行き、読み聞かせを行います。少し緊張しながらも、しっかり読み聞かせをしている3年生。興味津々で聞き入っている1年生。いつもの読書の時間とは違う素敵な朝の読書タイムになっていました。
1学期から延期になっていた「新宮少年自然の家体験活動」に5年生が行ってきました。オリエンテーリング・飯ごう炊さん・竹細工などなど、すべての活動を行うことができました。班のみんなで協力して、頑張っている姿が印象的でした。今日の学びを明日からの学校生活にいかしてくださいね。
2・4・6年生が研究授業を行いました。道徳の授業を見ていただきました。子どもたちは、自分のこととして、真剣に考え、自分の思いを発表したり、友達の思いをしっかり聞いたり、学習を深めていました。明日は、休日です。安全に過ごしてくださいね。
3年生が、学校と同じ町内にあるイトマン株式会社さんに工場見学に行きました。イトマン株式会社さんは、創業が明治10年で、現在は古紙パルプを原料として、トイレットペーパーやペーパータオル、ティッシュペーパーを主に作られている会社です。
最初に、会社の説明を聞いた後、子どもたちは2班に分かれて見学を行いました。原料から紙が巻かれて大きなロールになっていく過程を見た後に、その巻かれたロールからペーパータオルやトイレットペーパーになっていく様子を間近に見ることができました。教科書や映像では感じることのできない音やにおいなど、工場の様子を肌で直接感じることができました。
見学後、子どもたちからのたくさんの質問にも、わかりやすく丁寧に答えてくださいました。子どもたちにとって、生きた学習になりました。
イトマン株式会社のみなさん。お忙しい中、本当にありがとうございました。
ICT支援員の星川先生が来てくださいました。今後、月に数回来てくださり、子どもたちの学習にICTをどのように活用すればよいかなどを一緒に考えてくださいます。今日も早速6時間各学年に入っていただきました。1時間目の1年生は、ロイロノートを使って、お面の鑑賞をする授業でした。子どもたちも操作で困ったときには、星川先生にも質問をするなど、ICT機器の操作で時間をとることなく、学習を深めていました。
5年生が、高井さんご夫妻や農業振興課の皆様にお世話になり、稲刈りを行いました。6月の田植えの時には、小さかった苗が、大きく育ち、たくさんお米ができていました。子どもたちは、稲の刈り方についてご指導をいただいた後、早速、稲刈り班と脱穀運搬班に分かれて作業を開始しました。途中で交代しながら、協力し合って作業に取り組みました。最初は、1株ずつ、恐る恐る鎌を使っていた子どもたちも、終わりに近づく頃には、一度に3株刈り取るまでに腕を上げていました。つくづく、子どもたちの飲み込みの速さに驚かされました。作業後は、全員そろって笑顔で記念撮影を行いました。この後、乾燥をさせて、精米し、給食でいただいたり、各家庭に持ち帰ったりする予定です。今からとても楽しみです。
高井さんご夫妻、農業振興課の皆様、ありがとうございました。
「星に願いを」の合奏が聞こえてきました。うっとりするような音色に惹かれて、音楽室を覗くと、2年生が真剣に合奏に取り組んでいました。友達の音を聞きながら、合奏している2年生。みんなで1つの曲にしようという思いが伝わってきました。