12月4日に校内マラソン大会がありました。
開会式がありました。

代表児童が頑張りたいことを発表し、説明を聞いていよいよ出発準備です。
1年生は初めてのマラソン大会で少し緊張気味でしたが、スタートの合図で勢いよく飛び出していきました。

沿道からのたくさんの保護者や地域の方の応援の中、どの児童も少しでも上位に入ろうと一生懸命取り組んでいました。2学年で走るため、下の学年の児童は一つ上のお兄さん・お姉さんに負けじと頑張っていました。

PTA役員の方や保護者のおかげで無事校内マラソン大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
5年生が昨日と本日の二日間、県学力診断調査に取り組んでいます。本日は算数、英語です。

また、理科室では3年生がゴムのはたらきについて学んでいました。ゴムの力で走る車を作っているようです。

どの子の表情からも真剣に取り組んでいる様子を感じることができました。
明後日12月4日(水)は校内マラソン大会です。
午前中、低学年(1、2年生)と中学年(3、4年生)がコースの試走を行いました。
2校時 低学年(1、2年生)

3校時 中学年(3、4年生)

体調を整えて、本番に臨みましょう。
本日6年生が、しこちゅ~ホールで行われた市内小学校親善音楽会(午前の部)に参加しました。
まず、本校児童2名が「児童代表のあいさつ」を行い、音楽会に向けての自分の思いを述べました。

本校の出番は3番目でした。演奏曲はもちろん、校内音楽会で披露した「メダリオン コールズ、彼こそが海賊」です。


大きな舞台でも堂々とした、すばらしい演奏でした。
その後のスナップ写真です。


みんな思い出に残る音楽会になったようです。
健康課題である「高血圧」の予防には、子どもの頃からの意識付けが重要です。
そこで昨日の5校時、保健所と保健センターの方に来校していただき、5年生の児童と保護者を対象に、高血圧予防対策「愛顔のハート、学び体験」を実施しました。

参加した子どもたちは二つのプログラム(〇心臓と血圧のことを知ろう、〇減塩のことを知ろう)を交互に体験し、高血圧とその予防のための生活習慣について、理解を深めていました。


11月27日(水)に全校でにこにこ森へ散策に行きました。

途中、縦割り班のにこにこ班で各班ごとににこにこ森にある自然の植物を見つける活動をしながら、森と湖畔の公園のキャンプ場まで行きました。

プリントにある写真のドングリやイチョウの葉っぱをみんなで探し、見つけるとみんなで喜んでいました。
今年は気温が高く、今まで以上にドングリや松ぼっくりなどの植物を見つけることができませんでしたが、班の友達と協力して活動できました。

森と湖畔の公園のキャンプ場についてからは、だるまさんが転んだや縄跳び、はないちもんめなど、それぞれの班の6年生を中心にみんなで遊びました。6年生は、低学年の児童のことを考え、みんなが遊べる遊びを仲よくしていました。
その後、自然を感じながら来た道を戻り、学校へ帰りました。

久しぶりのにこにこ森で、普段の学習とは違う体験や活動ができ、みんな大満足でした。
昨日の昼休み、体育委員会が計画を立てた全校鬼ごっごが行われました。
まずはゲームの説明です。赤い帽子のお友達が逃走者です。

こちらはハンターのお友達。

本格的なハンターもいます。

ゲームが始まりました。運動場いっぱい、逃走者のお友達は捕まらないように逃げています。先生方もハンター役ですね。

ゲームが終了しました。みんな力を出し切りました。逃走者のお友達、みんな捕まったようですね。帽子が白に変わっています。

暖かい日差しを浴びて、全校みんなで楽しい時間を過ごしました。
昨日行われた「金生町民ふるさとまつり芸能発表会」に6年生9名が参加して、リコーダー演奏をしました。

参加した児童は美しく優しいメロディーを存分に表現していました。
4年生が紙のまち資料館に見学に行きました。
見学では、手漉き和紙に挑戦しました。

紙の原料が入っている桶に漉き桁を入れ、すくい取り、桁を前後左右に揺すって紙の繊維を絡ませました。初めてのことに緊張して、腕がスムーズに動かない児童もいましたが、講師の先生の声掛けで上手にすくい取りました。

次に、作業台に漉き桁を置き、色のついた原料を流し込んだり、好きな和紙や押し花などで飾り付けをしました。思い思いの色や飾りを考えながら、丁寧に仕上げました。

その後、脱水機の上に漉き桁を置き、原料に含まれた水分を吸い取りました。厚みのあった紙が一瞬で薄くなり、みんなびっくりしていました。

毛布の上に脱水をした漉き桁を置き、タオルで更に水分を吸い取り、ある程度水分がとれたら、漉き桁からハガキを毛布の上に外し、その上に毛布を重ね、おもしで押さえて、充分に水分を取りました。だんだんはがきができてきて、みんなワクワクしながら完成を待ちました。

最後は、三角乾燥機にスポンジローラーで静かに貼り付け、乾かし、完全に乾燥したら仕上げのローラーに通したり、アイロンをかけて完成です。それぞれ工夫を凝らした作品を手にし、世界でたった一つの自分だけのはがきに大満足でした。

体験の後は、学校で学習して疑問に思ったことなどを所員さんに質問しました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、たくさんのことが分かりました。紙のまちに育った児童にとって、とても素晴らしい体験ができました。