高文珠の子どもたち 11月9日(水)
2022年11月9日 13時39分5校時の様子です。
1年生は算数科の学習です。しっかり話を聞いています。
2年生は図画工作科です。読書感想画を描いています。
3年生は理科室デビューです。やる気満々。
4年生は国語科の漢字練習。指書きで筆順の確認です。
5年生はテスト中です。みんな真剣です。
6年生は算数科の授業です。協力して、問題を解いていました。
おいしい給食を食べて、元気もりもり。子どもたちは集中して取り組んでいます。
5校時の様子です。
1年生は算数科の学習です。しっかり話を聞いています。
2年生は図画工作科です。読書感想画を描いています。
3年生は理科室デビューです。やる気満々。
4年生は国語科の漢字練習。指書きで筆順の確認です。
5年生はテスト中です。みんな真剣です。
6年生は算数科の授業です。協力して、問題を解いていました。
おいしい給食を食べて、元気もりもり。子どもたちは集中して取り組んでいます。
本校では毎週火曜日の朝、むし歯を防ぐ取組みとして、全校でフッ化物洗口を行っています。
その様子を紹介します。
お昼休み、聞こえてくる調子のいいお囃子に誘われて体育館に行ってみました。
4年生が、お昼休み返上で練習していました。
音楽会まで、残り2週間ほどとなりました。
あちこちの教室から、朝の会や帰りの会で歌の練習をする声が響いています。
苦手なところやなかなかできないところも、あきらめないで何度も練習しています。
子どもたちは、音楽会を通して、また一つ大きく成長しそうな予感です。
本日午後から来年度就学する子どもたちを対象にした健康診断がありました。
子どもたちが検査を行っている間、保護者の方には入学までの準備等について、学校からのお話を聞いていただきました。
短い時間でしたが、入学してくるみなさんとその保護者の皆様には金生第二小学校の様子を感じてもらうことができたかな?今から4月が楽しみです。
本日は午後から研究会があるため、午前中3時間授業でした。
子どもたちは全校集団下校で、帰宅します。
明日は文化の日でお休みですね。安全、健康管理に気を付けて過ごしてください。
今日から11月です。子どもたちの3校時の様子を紹介します。
1年生は今日から音楽会の体育館練習が始まりました。演奏する場所の確認をしていました。
2年生はこれから漢字の練習を始めるところかな?
3年生は算数科です。
4年生は作文発表をしていました。
5年生は協力して、算数科の問題を解いていました。
6年生は社会科です。教科書の資料から探し物をしています。
外はあいにくの雨。肌寒さも感じます。健康管理をしっかりとして、今月も頑張りましょう。
今日から、11月22日(火)に行われる校内音楽会にむけて、体育館練習が始まりました。
先週金曜日に高学年が中心となって楽器等の運搬が行われた体育館。
午前中は2、3、4、6年生が、これまでの音楽室とは違う雰囲気を感じながら練習に取り組んでいました。
秋晴れの日曜日、公民館主催の「金生町歩け歩け大会」が開催され、早朝から多くの人が参加されました。
金生公民館を出発した一行は、金生第二小学校で休憩した後、にこにこ森を通って森と湖畔の公園まで進みました。
金二小の子どもたちも、家の人と一緒に笑顔で参加していました。
感染症に気を付けながらではありますが、こうして地域の行事が再び行われるようになってきました。
次は、11月27日(日)金生町民ふるさと祭りで、6年生の児童が「いのちのうた」を歌います。
行事を通して、ふだん小学校を見守ってくださっている地域の方々と、結び付きを深めていけたらいいですね。
金二小伝統の「朝マラソン」が始まりました。
毎朝7:45に音楽が鳴り始めると、登校した子から一斉に運動場に飛び出し、それぞれのペースで一生懸命走っています。
「今日は何周走ったよ!」「もっと走りたかったよ!」
そんな話をしながら教室に帰り、元気に朝の挨拶をして、金二小の1日が始まりました。
2時間目は、市教育委員会から山川先生をお招きして、5・6年生が情報モラル教室を行いました。
みんな、メモを取りながら真剣に聞いていました。
1人1台端末だけではなく、自分専用のスマホを持たせてもらっているという子もたくさんいます。
顔と顔を合わせてのコミュニケーション以外に、SNSなどを通じてコミュニケーションを取ることも多い時代になってきました。
インターネット上のコミュニケーションは、相手の顔が見えないからこそ、不用意に言葉を発するのではなく、より一層相手の立場に立って言葉を選び、自分が発信したことがどのように伝わるかをよく考えて発信することが大切です。
デジタル社会に生きる一人一人として、「みんなが幸せになるデジタル社会」を作っていきましょう。
ご家庭でも、折に触れてお話をされてみてください。
金二小に本物のオーケストラの演奏を届けようと、京都フィルハーモニー室内合奏団の皆さんが来てくださいました。
目の前で演奏される本物のクラシック音楽に触れ、子どもたちは「あ、この曲知ってる!」「こんな音も出るんだ」と、興味津々の表情で聴き入っていました。
中には、こんな珍しい楽器?で演奏してくれた曲もありました。
オーケストラの伴奏で、全校児童が校歌を歌いました。なんと、オーケストラの伴奏を指揮するのは6年生です。
美しい伴奏に、児童の歌声も弾んでいました。
最後に、児童代表のお礼の言葉があり、拍手でお礼の気持ちを伝えました。
「本物に触れる」ことは、人生の中で大きな経験になると校長先生も話されていました。
今回、本物に出会えたことで、子どもたちの心の中に、きっと大切な宝物が刻まれたと信じています。