校長先生のお話~時間を止めるためには?
2019年6月29日 15時28分6月26日水曜日 全校集会がありました。
まずはじめに、6月の歌「ありがとうの花」を大きな声でみんなで歌いました。
そして、校長先生のお話。今日はクイズからスタートです。
「さて、これは何でしょう?」
???みんな首をかしげています。6年生の中には分かった人もいるようですが…
そこでヒントです。
6月10日は何の日でしょう?そうです!時の記念日ですね(^^♪最初に見せてくださった写真は時計(水時計)でした。
今日は時間についてのお話
野球やサッカー、ゴルフなどのボールを使うスポーツで素晴らしい成績を収めた人たちがよく「時間が止まって、ボールも止まって見えた!」「周りの騒がしい声や音もまったく聞こえなかった!」というそうです。
そこで時間を止める方法を教えていただきました。
時間を止めるにはまずひとつのことに集中すること!これは、川之江出身の学者・尾藤二洲先生も座右十戒の中でおっしゃっています。
まずは、手や足をよく振って体全体をリラックスさせます。次に、大きく息を吸ったり吐いたりします。息を吸ったときにしっかりとおなかがふくらむように・おへその辺りを意識してゆっくり何度も深呼吸をします。するとだんだん、気持ちがすっきりしきて、自分が今やろうとしていることに集中することができるのだそうです。
早速、みんなで一緒にやってみました体には自分が思っているより力が入っていたり、
おなかを膨らませる深呼吸は難しかったりすることが分かりましたね
校長先生の時間が止まってボールも止まって見えた不思議なお話より
〇自分の力を発揮するためには、何事にも集中して取り組むことが大切!
〇集中力を高めるには、大きく深呼吸をして体をリラックスさせるといいよ!
と教えていただきましたスポーツだけでなく、勉強や習い事のときに試してみてもいいですね!