紙のまち資料館見学
2024年11月22日 16時37分4年生が紙のまち資料館に見学に行きました。
見学では、手漉き和紙に挑戦しました。
紙の原料が入っている桶に漉き桁を入れ、すくい取り、桁を前後左右に揺すって紙の繊維を絡ませました。初めてのことに緊張して、腕がスムーズに動かない児童もいましたが、講師の先生の声掛けで上手にすくい取りました。
次に、作業台に漉き桁を置き、色のついた原料を流し込んだり、好きな和紙や押し花などで飾り付けをしました。思い思いの色や飾りを考えながら、丁寧に仕上げました。
その後、脱水機の上に漉き桁を置き、原料に含まれた水分を吸い取りました。厚みのあった紙が一瞬で薄くなり、みんなびっくりしていました。
毛布の上に脱水をした漉き桁を置き、タオルで更に水分を吸い取り、ある程度水分がとれたら、漉き桁からハガキを毛布の上に外し、その上に毛布を重ね、おもしで押さえて、充分に水分を取りました。だんだんはがきができてきて、みんなワクワクしながら完成を待ちました。
最後は、三角乾燥機にスポンジローラーで静かに貼り付け、乾かし、完全に乾燥したら仕上げのローラーに通したり、アイロンをかけて完成です。それぞれ工夫を凝らした作品を手にし、世界でたった一つの自分だけのはがきに大満足でした。
体験の後は、学校で学習して疑問に思ったことなどを所員さんに質問しました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、たくさんのことが分かりました。紙のまちに育った児童にとって、とても素晴らしい体験ができました。